2007年09月16日

ニャフの歴史問題

6c82827f.gif


at 23:51│Comments(7) 日常のつれづれ 

この記事へのコメント

1. Posted by nammy   2007年09月18日 21:12
ニャフさん、やっほー。
がっつり間違ったまま歳とったnammyだよ。
あれ、墓っていうかUFOの基地なんだよね。
MMRで言ってたからね。
毎回楽しく読ませてもらってまーっす。
2. Posted by ぼたん   2007年09月18日 21:55
おうっ。nammyさんコメントありがとー。
そうなんだー、UFOの基地なんだ。
MMR・・・読んだことないけど。たぶん。
nammyさんの絵にも吹き出し付けたいね~。
HPのイラストレーションのページも充実させてね。
楽しみにしてます。
そうだ、次のライブ来てくれるんだ?
よろしくニャフ☆
3. Posted by YUKIchi   2007年09月19日 22:08
はじめまして{音符}
Myspaceから飛んできました~。
おもしろくて初めから読んじゃいました{笑顔}
また来まーす。
前と後の根拠がないとは、ちょっとショック{困った}
うちの先生も確か生きてない・・・
4. Posted by ぼたん   2007年09月20日 00:58
>YUKIchiさん
コメントありがとうございます!
マイスペではいつもお世話になってます{パソコン}
そうなんですよー。歴史なんて誰それの学者の説採用!ってなればそれが“一般認識”として教科書に載っちゃう訳ですよ。気圧だってmbミリバールって習ってたのが途中からhpヘクトパスカルだし。(歳がばれる?)
最初から読んでくれてありがとうございます。ニャフ嬉しい{猫}{ハート}
がんばってマメに更新できるように頑張ります。
5. Posted by A-taro   2007年09月27日 01:39
「ある真実を教えることよりも、いつも真実を見出すにはどうしなければならないかを教えることが問題だ」(J.J.ルソー)
そういやいつぞや旧石器捏造事件はどうなったのかねぇ。
あの人は今?
6. Posted by 田中 敦   2007年10月07日 12:24
京都の神護寺ってお寺に似絵(昔の武士の肖像画)が沢山あって、大概、歴史の資料集にも載ってるんやけど、実は、これが習った事と事実が異なるらしくて困ってしまうのよなぁ。
例えば、僕らが「足利尊氏像」で習った筈の絵は、実は、高師直っていう南北朝時代の武将の絵らしい事が、最近の研究で濃厚らしいな。
7. Posted by ぼたん   2007年10月10日 01:30
え~っ足利尊氏って頭ボサボサの馬に乗ってる人でしょ?高師直って別に肖像画なかったっけ?
研究途中のものや、「~と言われてる」「~らしい」っていうものが教科書に載ってるって怖くない?教科書問題はすでにそこから始まってるわけだね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ニャフニャフ.com

QRコード
QRコード