2008年09月17日

ニャフとマカロン

cc4151aa.jpg

その写真がこれハート
738b0b95.jpg

f9a357eb.jpg


at 00:59│Comments(11) グルメ 

この記事へのコメント

1. Posted by なんちゃん   2008年09月18日 03:15
マカロン食べたことないよー。
おいしいおいしいとは聞くけど・・。
お菓子の食べ歩きしたす。
・・んまそうニャフね・・。
2. Posted by ゆーぼー   2008年09月18日 07:18
マカロン食べたいですー。マカロンタワーに体当たりしたい。
3. Posted by ぼたん   2008年09月18日 23:35
マカロンの補足説明をするとね、本当はローズが食べたかったんだけど、もう3時ごろには売り切れで、結局買ったのは以下のとおり。
マロン⇒すっごい美味しかった。栗だった。
オレンジフルール⇒クリームがオレンジの花って事なのかなあ、香りが良かった。
ラズベリー⇒酸っぱかったんだけど、ラズベリークリームが新鮮なジャムみたいで紅茶に良く合ったよ。
カフェ⇒明治コーヒー牛乳のような単なるカフェオレ味と思うなかれ。コーヒー豆を感じるくらいしっかりした味。
レモン⇒やや普通。でも噛んでいくと味が変わる気が。
ピスタチオ⇒ピスタチオ味なんだろうけど、何か・・・何味が良く分からん。ニャフの「何、この味ー」という台詞はピスタチオの時と思われ。いや、美味しいのよ、ほんとに美味しいのよ。
>なんちゃん
ニャフ今行きたいお店はね代官山にあるマンゴータンゴってマンゴー専門店。美味しそう{ハート}
でもね、地元のお店より美味しいと思うケーキ屋さんが東京にまだないのよ・・・。ショートケーキはいちごばっかりだしねー。味覚の違いかなあ。
>ゆーぼーさん
そう、ニャフには描き損ねたんだけど、もちろん入り口のディスプレイは背の高さくらいのマカロンタワーっすよ。ダイブしたいですねえ~。もう、本当にマリーアントワネット(映画)の世界ですわ。
4. Posted by じゅんち   2008年09月19日 18:50
おぉ!!
燦然と輝くは、ラデュレではないですか!!
思わずひれ伏す。
ぜひ、1月のエピファニーには「ガレット・デ・ロワ」も
食してくだされ。王様のお菓子っすよ!!
5. Posted by ぼたん   2008年09月19日 21:13
>じゅんちさん
どうも~。先日大竹まことのゴールデンラジオを聴いていたら斉木さんがずーっと血液型の話してました{笑顔}
そうそう、会社の部内でラデュレのオープニングレセプションに招待された人がいて、レセも素晴らしかったとのこと。サンドイッチも一個一個包装されててラデュレのシールが貼ってあるんだって。設備材料備品に至るまですべてフランスからの持ち込みなんだって。すごいねー。
エピファニーって何!?
ガレット・デ・ロワって何!?
6. Posted by けたおお   2008年09月20日 01:49
今日はありがとう!
ラデュレ・マカロン・ゲット、いいなぁ~。
平日の夜にちらりと覗いてみたら、入口に案内係が立ってて、列もできてないのに、「1時間待ち」なんていう札が出てて、そそくさと退散しちゃいました。
いつかリベンジするぞ!
7. Posted by じゅんち   2008年09月24日 20:44
素敵ね~♪ラデュレ。
うっとり。
説明しよう!エピファニーとは。
キリストが誕生したのが12月25日。
宗派によって諸説あるらしいけど、
キリスト教では東方の三賢人がキリストのもとにやって来たのを
記念していると言われているよ。
それがだいたい1月の6日ごろ。(2日~8日くらい)
それにあわせて、ラデュレの本国、フランスでは
「ガレット・デ・ロワ」というお菓子を食べて、盛大にお祝いするんだ。
これがエピファニーだよ。
「ガレット・デ・ロワ」は、王様のお菓子という意味。
その中には小さな陶器の人形が入っていて、
切り分けて、それに当たった人は一日王様になれるんだよ。
その陶器の人形は「フェーブ」と言って、
コレクターが多いことでも知られているよ。
「崎陽軒の醤油入れ」のようについつい集めたくなるのは、
今も昔も洋の東西を問わないんだね。
お粗末 m(_ _)m
8. Posted by じゅんち   2008年09月24日 20:51
は!!
斉木さんネタからむの忘れてるし!!
や~ん(><)バカ~っ
9. Posted by ぼたん   2008年09月26日 00:49
>けたおおさん
どうも~。先日は。お役に立ててよかったですわ。ラデュレそろそろ並ばなくても買えるようになってんじゃないかなあ。今はもう銀座はH&M一色だからねえ。
>じゅんちさん
斉木さんネタどころか本人ばりのうんちくありがとう!斉木さん、先週のラジオでまたきたろうさんの代わりに出てたんだけど、ひたすらお菓子ネタでした・・・。
といういうことは、次のお正月はラデュレは混むね、きっと。
でも王様のお菓子なんて素敵ニャフ{ドキドキ小}
10. Posted by みっちー   2008年09月26日 00:57
いや~ん、美味しそう{ぴかぴかハート}
銀座はよく出没する地域なので、今度食べてみようっと{音符}
それにしても、なぜマカロンはこれ程に高い?!{汗}
11. Posted by ホリ   2008年09月28日 03:30
おいしそ!でも高い!でも食べたい!
私も間違いなく写真撮るわ。
で、空の箱は小物入れにするかも~

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ニャフニャフ.com

QRコード
QRコード